ゆめ+まる+ロクのブログ
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search


Favorite
Mobile
qrcode
Sponsored Links
<< ママは坊やが大好き main 唯一無二 >>
すべてお借りしているだけ

 

昔、一度書いたことがありますが、今も尚、同じように思っていることがあり、今回のロクのことに関しても、やはり同じ思いでいます。

 

今から20年くらい前でしたでしょうか、今はもうなくなってしまった実家の二階の私の部屋。

 

夜中に空を見上げ、お月様を眺めていました。
ふっと感じたこと。

 

あぁ、この世には、自分のものなど、なにひとつないのだなぁ。

一時期、私の目の前にあるだけで、時期が過ぎればお返ししていくのだなぁ。

なにも「所有」することはできないのだ、と。

 

11年半の間だけ、ロク坊のママでいさせてもらった。

それはもう、本当に、かけがえのない体験でした。

 

さぁ、また、いろいろと整理しましょうかね。

 

父が亡くなり、母ひとりマンションへと移り住みました。
引っ越し前の片付けが、もう、大変すぎて(笑)
大量の漬物石と格闘して、肋骨にヒビが入りました(笑)

 

ロクの体調が悪くなる前に全部終わっていてよかった。

後になって思いました。

 

そのことを通して、物は少なすぎるくらいでちょうどいいと改めて思ったのです。
この世を去る時は、なにひとつ持っていくことはできない、この体さえも。

 

日々、食べるもの、着るもの、消費していくもの、そんなに多くは必要がない。
生前整理をするくらいの勢いで、もっともっと物を減らすつもり。

 

なので、消耗品以外に新しく物を買うということがほとんどないのですが、この漬けもの容器は新調し、大活躍しています。

 

 

ぜんぜん、おしゃれでもなんでもないのですが(笑)

 

牛乳パックを横にしたくらいの大きさで、夫婦ふたりにはちょうどよく、野菜を合わせて400gくらいまでなら入ります。
ひとり暮らしでも、このコンパクトサイズは重宝するだろうと思うので、母に聞いてみて、欲しいというなら買ってあげようかな。
めんどくさいからいらないって言われそうな気も・・・(笑)

 

 

家で作る浅漬けがとってもおいしくて、白菜をたくさん食べているこの冬です。

 

↑ お魚を焼くと、いい匂い〜♪と必ずやってくるまるちゃん。

でも、これは塩分あるから、まるちゃんには無理〜となだめるのに一苦労でした(笑)

 

まるちゃんが赤ちゃんの時から大事にしてきたおもちゃ。

 

 

「まるの命」と名付けたおもちゃが、とうとうバラバラ事件になってしまいました!

 

2017.01.11 Wednesday 19:40
- comments(0)
スポンサーサイト
2017.04.20 Thursday 19:40
- -
comment