ゆめ+まる+ロクのブログ
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search


Favorite
Mobile
qrcode
Sponsored Links
<< 言葉の向こうにあるもの main 晴耕雨読〜自分で得た答えに勝るものはなし >>
とにかく畑に夢中

 

父が参考にしていたという野菜作りの本が届きました。

 

 

先月の父の一周忌法要の後、新しい実家である母のマンションで家族で談話しました。
すべて処分して、あとはダンボールひとつ分となった父の遺品。(なにからなにまで処分するのに、お金がたくさんかかりました)
その中に、庭木の本なども入っていたのですが、姪っ子ちゃんが父が使っていた本を欲しいと言い、私は自分で持っている野菜の本もあるしと思い、姪っ子ちゃんが全部持っていきました。

 

それとは別に置いてあったらしいこの本。
この本の存在は知らなかったわ〜。
私が畑を始めたと話したら、早速、送ってくれました。
来月、札幌に行く予定なので、その時でもよかったのに。
イラストで説明してあるので、わかりやすく、楽しい本です。

 

本の栞として使っていたのか、苗についていた挿しラベルが本の間にはさんでありました。
時を経て、父が触れたであろう物に触れる。なんだか不思議ですね。

 

とにかく畑に夢中(笑)
畑で作業していても時間を忘れて没頭しているし、菜園日記を書いていても時間を忘れるほどの楽しさ。

 

さまざまな物を断舎離して、本も含めて、ずい分と私も処分しましたが、野菜作り入門の本と、自然流野菜作りという本だけは捨てずに取ってありました。
畑を始めて、あれ、あの本も捨てたのだったかしらと探したら、ちゃんとあって、あぁ、よかった、やっぱりどうしてもやりたいことだったから、この本は捨てずにいたのだなぁと。

 

畑に夢中になりすぎて、夕方、帰ってきたら、おなかがすいていたらしく、ドライフードも出していかなかったものだから、飲み水の横におもちゃが散乱していました。
どういうわけか、まるちゃんは、ごはんのところに行く時には、おもちゃをくわえてそこまで持って行く子で、それがまるのしきたりらしいです(笑)
2017.03.01 Wednesday 18:32
- comments(0)
スポンサーサイト
2017.04.20 Thursday 18:32
- -
comment