ゆめ+まる+ロクのブログ
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search


Favorite
Mobile
qrcode
Sponsored Links
<< パソコンをもらう main 知識より知恵 >>
暮らしの質を高めていく

 

生活って、生きることを活かすと書くのだなぁと考えていました。

自分なりに満足がいくように、日々、生を活かすように生活していきたい。

ソローの「森の生活」の中に、(人間は)道具の道具になっている(成り下がっていると言い換えてもいいのかも)という記述があり、そんな昔でさえもそうだったのかと。
今や、スマホをはじめ、ますます道具の道具になってしまっている人が増えていっているように思います。
本当に大切なことはなにか。
常に、それを心に留めて、豊かな日々をおくること。

ちなみに、どう考えても、私にはスマホは必要がないので、相変わらずスマホは持っていません。

私よりも年上の方、世間一般では、おばあちゃんと呼ばれる年代の方でも、とてもすてきな暮らしをしている人々もいて、私もこの年齢になった時には、こんな風に年を重ねていられるようになりたいなぁと思っています。
ただ、どんなにすてきな人であっても、その人がその人だからすてきなのであって、私は私でいることがなによりも大事。
自分らしさを極めた人というのは美しいですね。

ソローは、こうも言っています。
優れた絵を描き、彫像を彫る、創造の能力は良きものです。けれども、人が生きて、描き、練り、暮らしを良くする芸術ほど、栄光ある芸術はないでしょう。日々の暮らしの質を高めることこそ、最高の芸術です。

暮らしの質を高める。
今年はこのテーマで、良き暮らしをつくっていこうと思っています。


かわい子ちゃん、こっち向いて♪


まるちゃんが釣れた〜ハート


グリーンサラダの野菜はすべて畑のもの。
育ちがよすぎて、ものすごい収穫量です。

ちょっと変わった野菜だと、ダンナさんは食べてくれないのだけど、自家製玉ねぎドレッシングをかけるとどんな野菜でも食べてくれるようになりました。
玉ねぎ一個分が丸々入ったドレッシングで、この野菜サラダで白ごはんのおかずにもなりそうな味です。

ベビーリーフどころか、レッドマスタード(カラシナ)は、もう中学生くらいの大きさ(笑)
採れすぎるので、ゆでてお浸しにしてみたら、ピリッとした辛さがなくなり、ゆで汁が紫色になって、ほ〜〜〜っとなったり。
次は炒めてみようかな。

人参もパープルなど、いろいろな色の種を撒きました。
人参は発芽がむずかしく、とにかく乾燥に弱いとのこと。
種まきについて、世話について、先生からたくさん教わっています。
はじめての野菜と畑のおかげで、知らなかった新しい世界がどんどん広がっています。
2017.03.19 Sunday 22:13
- comments(0)
スポンサーサイト
2017.04.20 Thursday 22:13
- -
comment