ゆめ+まる+ロクのブログ
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search


Favorite
Mobile
qrcode
Sponsored Links
<< 暮らしの質を高めていく main ふと気づけば >>
知識より知恵

 

生きていく上で大切なのは、知識より知恵だと思い、生活力というか、生活の底力を上げたいなぁと思って、Amazonでいろいろと本を物色して、これはどうかなと左側の本を図書館で予約してみたら。

 

 

私には無理〜!のレベルでした(笑)

これはもう、黒板五郎さん(「北の国から」の純くんと蛍ちゃんのお父さん)並みです!
無理なので、読まないでこのまま返します(笑)

右側の本は、私でも大丈夫。とても楽しい本でした。
保存食に興味が湧いて、今年はいろいろやってみようと思って。

本はなるべく買わずに図書館で借りることにしています。
とにかく、物を増やしたくないのと、なんにせよ、所有するということが苦手なのかもしれません。
この先、二度と断捨離をすることはないだろうと思っているほど、物を減らしました。
あれを捨ててしまったのは失敗だったかな?と思うこともあるのだけれど、なければないで、工夫すればなんとかなるものだということがわかりました。

そして、今後、なにか新しく物を買うとするならば、その物の最後のことを考えて購入しようと思っています。
つまり、最後はただのゴミにならないような物を選ぶということ。
循環させることができる物なのか、自然素材でできていて土に返すことができる物なのか、という風に。


まるちゃんの前にあるのは、ブラシをかけて集めたまるちゃんの毛を丸めた毛玉。
なぜかこの玉で遊ぶのが好きで、エコおもちゃです。
玉を追いかけて、ひとり狂って遊びまくることしばしば。

昨年の秋頃、ロク坊の命がいつまでかわからないと思い、ロクを抱っこするたびにブラシをかけて、ロクの毛玉を作って、それは大切に引き出しにしまってあります。

2017.03.20 Monday 17:12
- comments(0)
スポンサーサイト
2017.04.20 Thursday 17:12
- -
comment