ゆめ+まる+ロクのブログ
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search


Favorite
Mobile
qrcode
Sponsored Links
<< 次のブームは main 一番のごちそう >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2017.04.20 Thursday 
- -
Think Globally. Act Locally. (地球規模で考えて、身のまわりから行動する)

 

保存食作りの参考にしようと思って借りてみました。

 

 


干し野菜百科の表紙だけでテンション上がり、チョ〜楽しそう〜♪とひとり喜んでます(笑)
もう一冊、アズマカナコさんの本は、すごく参考になります。
こういった知恵をたくさん持っている人は、とても豊かな人だなぁと思っています。

この本のあとがきに書かれていたのが、今日のブログのタイトル。
この人はもう、絶対に、母なる地球に愛されているわ。
少しずつでも、私も、地球規模で考えて行動していこうと改めて思ったのでした。
20年くらい前からそう思って、合成洗剤をやめたり、結局は使い捨てになるテフロンのフライパンをやめたり、と工夫はしてきたけれど、アズマさんほどにはきちんとできていなかったなぁと。
やはり、日々、手足を動かしてこまごまと働くこと、ですね。

少し前にアズマさんの別の本を読んだところ、携帯も持たず、冷蔵庫も洗濯機もない暮らしをされていて驚いたのですが、「捨てない贅沢」は、震災前に書かれた本のようで、この時にはまだ冷蔵庫があったらしく、冷蔵保存の記載もあります。

そうそう、話変わって、酢たまねぎを作り始めたのですが、何年か前に流行ったのですね!
相変わらず、世間には疎いので、ぜんぜん知りませんでした。
私の酢たまねぎの作り方は、結構、ズボラ(笑)
瓶にお酢を3〜5センチくらい入れて、そこに薄切りにした玉ねぎを入れ、ハチミツも少し加えて、塩をひとつまみほど入れるだけ。
火を入れない方が酵素が残っていいだろうと思い、生のまま入れて作っています。
そのまま小さな器に入れて、かつお節をちょっとかけて、お醤油をすこしたらたらっとしてそのまま食べたり、サンドイッチにはさんだり。
ポテトサラダにも使えそうだし、タルタルソースにもよさそうですね。
おいしくて、どんどんなくなっていくので、玉ねぎの消費量が激しく、最近は玉ねぎジプシーのようになってます(笑)

久しぶりにゆめちゃん。


寝ていたそのままの恰好でお昼ごはんを食べ始めるの図。
爪切らなきゃね〜。


まるちゃんは、ぐっすりおやすみ中。

明日も元気に、耕す人をやってこよう(#^^#)
2017.03.28 Tuesday 17:54
- comments(0)
スポンサーサイト
2017.04.20 Thursday 17:54
- -
comment