ゆめ+まる+ロクのブログ
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search


Favorite
Mobile
qrcode
Sponsored Links
<< 乾燥ワカメ作り main 今日のおやつはあんみつで >>
すこしずつ庭の手入れ

 

ロクが大病を患ってからというもの、手入れをする余裕がまったくなくて、すっかり荒れ放題となってしまったお庭。


最近は、ようやく暖かい日もでてきて、畑に行かない日は、すこしずつまた庭仕事をしています。
枯れてしまったものもだいぶあるけれど、ブルーベリーは新芽が出てきて、生き残ってくれたよう。

二週間くらい前だったかな、畑のウネの場所をあけなければならなくて、茎ブロッコリーを一株引き抜いたのですが、根っこごともらってきて、庭で鉢植えにしたところ、とても元気よく育っていて、時々、収穫しています。
先生が、畑の土も結構入れてくれたものだから、持って帰るのが重たかったけど(笑)

(アイスの棒をリサイクル。洗って、油性ペンで書いて鉢に挿しています)

さて、発芽がむずかしいと言われていたニンジン。
無事に発芽してくれて、ほっと一安心。
雨が降らない日が続きそうな時は、ニンジンの水やりだけのために畑に通った甲斐がありました。
「うまく出てる」と、先生にも褒められました。
もしかして、野菜作りの才能あるのかしら(笑)

一緒に種を撒いたトウモロコシも発芽して、5僂らいに育っています。
あたりまえだけど、あんなに小さくても、ちゃんとトウモロコシの葉っぱの形をしているのを見て、すごいなぁと感動。

父の畑を見ていたので、葉っぱの形で、これはなんの野菜かというのは、大体わかるのだけれど、芽の形までは把握しておらず、ほうれん草はこんな新芽なんだ、ニンジンはこんな新芽なんだという具合に、発芽の形もわかるようになってきたことがまた嬉しいところ。
種から撒いて、無事に発芽して成長してくれて、種から育てると喜びもひとしお。

最近の夜の読書の友は、ベニシアさん。


エッセイ本は2〜3冊読んだことがあるのですが、これははじめて。
私もハーブは大好きだけれど、植えて持っているだけで満足しているようなところがあり、今後はもっとハーブを活用して、生活に取り入れていきたいなと思っています。
この頃は、とにかく、植物に関係する本を読むことが多くなりました。


ムスメちゃん、ものすごい顔で寝ています。

毎日毎日、やりたいこと、楽しいことが多すぎて一日があっという間。
とても幸せなことだと思っています。
2017.04.04 Tuesday 18:25
- comments(0)
スポンサーサイト
2017.04.20 Thursday 18:25
- -
comment